2014年1月5日日曜日

上賀茂神社の歴代神馬……わからん

上賀茂神社には神馬舎という小さな小屋があり、運がよければそこにいるという神馬に会うことができるようだ。神馬は、白い牡馬でなければならない、とあるのだが、年を取って白くなった芦毛でも大丈夫らしい。

名は「神山号」。しんざんと読むのだとすると、偉大な三冠馬で種牡馬としてもある程度成功したシンザンと同じなのだが、こちらのシンザンは「伸山」が由来とされる。まあ、そこまでうまくはない。「こうやま」と読むらしい。なお、神馬は「しんめ」と読む。

さて、歴代神山号を調べたのだが、ラグビーカイザーの前がだれなのか全くわからなかった。

2005年11月9日~2011年10月27日
ラグビーカイザー
http://db.netkeiba.com/horse/1991108933/

2011年10月27日~
メダイヨン
http://db.netkeiba.com/horse/2004102802/

どちらも中央でまあまあ走った馬だ。しかし、種牡馬にはとてもなれそうにない。こういう余生はうれしいだろう。あと、メダイヨンは引退後去勢されてせん馬になったという情報があった。もう牡馬とは呼べないんだけれど、いいんだろうか。

ついでに、メダイヨンを6代目と書いてあるところやら、戦後7代目と書いてあるところやら、いろいろとあって、何代目なのかもわからない。神社は古いから、本当は百代目くらいなんだろうなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿