2014年11月3日月曜日

eo光のメールをGmailで送受信する方法

eo光に加入した人が、「eonetに変わってからGmailでメールを使えない」と泣きついてきた。

「受信はできるが送信できない」とのこと。
どうやら初めの設定のところからうまくいっていないっぽい。

メールソフトを設定する(POP設定)
http://support.eonet.jp/setup/mail/mail_setup.html

GmailはSMTPをまず聞かれるので、とりあえず、ここを見てみた。

しかし、ご利用のメールソフトの中にGmailはない。
Windows Liveメールは、ネットで使えたのだったかどうか。
でもまあ見てみることにする。


Windows Live メール 2012新規設定方法
http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2012_setup.html

SMTPを書いていないが、
とりあえず、IDではなくメールアドレスとパスワードを入れるといいらしい。
次のページへ。

Windows Live メール 2012設定済み内容の確認方法
http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2012_confirm.html

SMTPは、「smtpauth.eonet.ne.jp」と入力、ポートは「587」とある。
やってみる。しかし、うまくいかない。

何かが違うようだ。
これは初期設定で、あとで変えるんだろうか、と送っていくと、

メール盗聴防止サービスの設定方法
http://support.eonet.jp/setup/mail/win/winlive2012_wiretap.html

にたどりついた。

SMPTは、「smtps.eonet.ne.jp」。smtpではなくsmtpsなのに注意。
そして、ポートは「465」らしい。

これで設定してみると、きちんと送受信できるようになった。


ただし、Gmailで外部メールを見るときに等しく発生する問題はそのままだ。
「サーバがメールを受信してもGmailがすぐに見に行ってくれない」というもので、数時間の放置プレイも珍しくない。

とりあえずこれで動きます。

(2014年11月現在)



0 件のコメント:

コメントを投稿