2014年11月10日月曜日

【楽天のFacebookスパム】スイスの精神科医が考案。ロールシャッハ・テスト この絵、何に見える?

けっこう前からあるらしいが、最近よく表示されるようになってきた。
多くの人がいいねを押してしまうのか、もしくはいいねをすでに押しているからアクセスしやすいのか。



これだ。見たことのある人は多いだろう。

【ストレス状態が、わかる!】スイスの精神科医が考案した、ロールシャッハテスト

だそうだ。

この絵、何に見える? と問いかけて、選択肢は5つ。

A:花びら
B:トンボ
C:手のひら
D:ヘリコプター
E:蝶々

選んだ絵で、あなたの【ストレス状態】がわかります

らしい。

選択肢の中の、蝶々って蝶でよくないか。
トンボは蜻蛉でなくカタカナなのに、蝶は漢字なのか。
そして、「選んだ絵で、あなたの【ストレス状態】がわかります」というのも変。
選ぶのは絵ではない。絵は1つ。何に見えるのかを選ぶのだ。

クリックしなくてもいいように、答えを書いてしまう。

見えないように↓








見えないように↓







そろそろ見えてしまう↓






ではそろそろ↓







A:花びら 仕事や学業に起因するストレスをため込んでいる

B:トンボ ストレスなし

C:手のひら プライベートでの大きなストレスあり

D:ヘリコプター ストレスを感じにくい性格と自分では思っているが実はストレスあり

E:蝶々 ストレスを意識しているためストレスを抱えているが実際にはストレスなし


本物のサイトには、もうちょっと何か書いてあるけれど、
はっきり言って拍子抜けする。

この楽天市場アプリに公開する情報は、以下だ。
・公開プロフィール
・友達リスト
・メールアドレス
・いいね!
自分だけでは済まない。知らないうちに友達リストが楽天に渡ってしまう。
実名登録の多いFacebookだから、こういうのは極めてよろしくない。

決していいねを押さないように。
誤って押してしまったら、手遅れかもしれないけれど、すみやかにアプリ設定から削除することをおすすめします。

0 件のコメント:

コメントを投稿