2014年4月5日土曜日

小保方晴子氏の現在の姿…【Facebookスパム】

9日の会見(ドタキャンの可能性が高いらしい)を前に、みんなが気になっているニュースを取り上げる。 これが2カ所から回ってきたことからも関心の高さがよくわかる。



「小保方晴子氏の現在の姿…。
一時国民のヒロインだった小保方さん!   リケジョブームを巻き起こしましたが、 さて、いまどのようにおすごしなのでしょうか?   ちょっと、気になりま」

まで入っている。

さっそく捨てアカウントからクリックしてみると、こんな画面が出てくる。

--
小保方晴子氏の現在の姿…。

一時国民のヒロインだった小保方さん!



リケジョブームを巻き起こしましたが、

さて、いまどのようにおすごしなのでしょうか?

ちょっと、気になります!
--

なかなかのあおり文句だ。
ここからがちょっと変わっている。
しばらくすると、



こんな画面が出てくるのだ。

--
続きはFacebookにログインしてください。
Facebook ログイン
インストール時に公開プロフィール、友達リストを受け取るダイアログが表示されますが、これらはFacebookアプリの基本データとなります。
--

とのことだが、すでにログインしている。
まあどうせ捨てアカウントなので、ログインしてしまおう。
すると・・・



「話題ツイート」というアプリをいますぐプレイしなければならないようだ。
今すぐプレイを押すと、元の画面に戻る。

ようやく、あおり文句の下にある「いいね」をクリックすると、「続きを読む」ボタンが出てくる。

そうして、出てきたのがこいつら。






週刊新潮の写真をテレビが流したもののキャプチャのようだ。
画像は鮮明だが、それなら元の週刊新潮を買った方がいい。
テレビから引用、というか剽窃なのか、どっちなんだろう。 ともかく、ソースはテレビでそのまたソースが雑誌というややこしい展開なので、 著作権がどうなっているのかよくわからない。
その前に、小保方さんの肖像権もどうなっているのか不明だけれど。


0 件のコメント:

コメントを投稿