2014年8月18日月曜日

船橋オート廃止についてまとめ

よくわからなかったので調べてみた。

選手会の主張:
・賞金を削った
・運営は黒字(日本写真判定に外部委託しているから船橋市の懐は痛まない。1000万円程度の利益が一般会計に貢献しているはず)
・改修費用は7億900万円で済む
・2015年度以降は年間約3億8000万円の賞金減額

廃止側の主張:
・改修費用は14億2900万円
・税金投入せずに事業を続けることは困難

選手会の言い分どおりの改修費用だとしよう。
毎年1000万円程度黒字の事業に7億円投資すると、回収まで70年かかる。
企業は、黒字幅を上ぶれさせる自信がなければ、そんなばくちを打たない。
一方、国や地方なら、ばくちを打つかもしれない。
事業単独で見るとその程度の儲けだが、施設内での雇用、来場者の落とすカネ、
周辺の地価アップ、などでトータルな収支判断をするためだ。

さてどうなることやら。いまのところ、廃止は動かないだろう。
選手会は、賞金を削るだけではなく、
売上をアップさせる提案も行わなければならない。
感情論だけで戦っても、ムダだ。

2ちゃんねるで議論されていたので、面白そうなコメントを以下に保存しておく。
ファンの声は、なかなか興味深い。滑るタイヤ問題、控除率の問題などが、
いま騒がれている廃止問題の根っこにあるのかもしれない。


1 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 07:57:43.33 ID:S8vKj4m20.net
船橋オート選手会あの程度の対策で黒字になると本気で思ってるのが痛い


2 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 08:25:12.60 ID:M8C9zr9b0.net
売り上げ減ったから寺銭値上げとか客を舐めすぎ

売れなくなった商品は値下げするのが当たり前

3 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 08:27:39.77 ID:IJe/NhEj0.net
>>2
寺銭アップは選手会は猛反対だったらしいよ
結局、ほとんどのことは上が勝手に決めてる

7 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 09:22:50.34 ID:quVf8XH+0.net
ヤフーのコメ欄見ても選手会の行動に批判的な意見多いが、世論はそれが普通なんだよ仕方無い。
選手会だって駄目なの分かってるだろうが、逆にそうですかって何の行動もしなかったらただの馬鹿だよ。
永井がんばれよ。

16 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 14:37:39.04 ID:k33EFjWp0.net
選手サイドの甘さや怠慢が過去にあったのは事実
しかしながらいつまでもそれをネチネチ言っていてもしょうがないだろう

永井のようにその時点での超トップ選手が支部長を務めるのは異例中の異例
企画の良し悪しは別にして永井が支部長になってから目に見えて変わってきているものも多い
個人的に永井は好きではないが永井の男気は尊敬に値する

永井がやっていることを否定するのはオートレース自体を否定するのと同じだ

18 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 14:54:46.39 ID:fdnVSjO1i.net
>>16
永井が支部長になってから、具体的に何が目に見えて変わったの?

20 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 16:00:10.43 ID:FAyXPBmU0.net
>>18
目に見えて変わってるだろ。
そもそも実績もないジジイ選手が支部長になってたら
賞金減額とか打ち出せる訳ねーじゃん。

28 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 17:03:19.22 ID:k33EFjWp0.net
>>18
誘導員やチェッカーフラッグの体験企画
ファンクラブの新設やレース場の掃除
その他あるが

一番大きいのは賞金の減額提案をはじめ
人任せにせず積極的に経営面に参画し立て直そうとする意識
それを現時点で全国トップレーサーである永井がすることが重い

32 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 17:26:06.96 ID:hbpz/swGO.net
オート選手会は考え方が甘過ぎ。売上から選手が貰う賞金のパーセンテージ計算してみなよ…他の公営ギャンブルから比べたら圧倒的な額だから。新陳代謝制度も甘いし…今更何を言っても手遅れ。

33 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 17:30:35.47 ID:fdnVSjO1i.net
最低でもタイヤを何とかしないと、売り上げが下げ止まらないでしょうね。
やる気があるなら実現させてほしいものです。

37 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 18:26:37.21 ID:oDS+xyvWO.net
呑気って言うより諦めてるって表現のが正しいかな…
寺銭3割にした時点で経営的にはアウトでしょ!

売り上げ悪くなった飲食店が中身も変えずに値上げしたらどうなるか、なんて小学生でも結果は分かるさ。

まぁ、オートなんてタイヤ変える時もスピードが出過ぎて危険だから、滑るタイヤにして安全にする。なんて言ってた馬鹿の集団だからね…
小学生よか判断力が無い奴が経営してるんだから、潰れるのは必然としか言い様が無いよ。

38 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 18:32:22.15 ID:HSZGHeTX0.net
>>37
あれは持ちのいいタイヤにしろっていうリ選手会のリクエスト
限界超えると突然滑り出す恐ろしいタイヤが出来上がった
あんな糞タイヤなら名古屋タイヤの方が余程安全だった。

40 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 18:56:35.24 ID:7XYSrHg00.net
半分に減る、または、川口と伊勢崎だけでもいいよ。
反対してるやつが車券を倍買うわけでもないんだし。
あと4着以下は賞金0でいい。整備費月46万のお手当あるので。

41 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 18:59:36.20 ID:Vf2rZfvy0.net
>>40
そうすると必然的に川口もナイター化しなきゃいけねーな

42 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 19:10:06.06 ID:HSZGHeTX0.net
>>41
EV化+ナイターが船橋廃止も織り込んだ流れの計画だったら策士だわ

46 :_期 選手名____呼名____:2014/08/06(水) 20:56:52.12 ID:oDS+xyvWO.net
EVなんて夢物語だろ(笑)
爆音なくなったら近隣住民はいいけど爺ファンはあんなんオートじゃねぇ!って言うに決まっとるがな(笑)
船橋は海側特観席のEV(エレベーター)すら出来とらんのに(失笑)

56 :_期 選手名____呼名____:2014/08/07(木) 03:26:19.67 ID:+PEStyxU6
オートが廃止なのは、運営者が無能だからです。今から20年前位に、競艇の故 笹川良一が
競艇は斜陽産業であるから、このままだと廃止もあると言った。それで大改革が行なわれ
「低勝率選手の引退勧告」「審議内容の明確化」「敢闘精神不足選手の解雇」「整備違反の徹底」
「ファンサービスの充実」「新人の大量育成」などを行い、不正容疑のある選手は、記念レーサーでも
次々に首にした。そしてレースが公正に行なわれる事になり、八百長や無気力レースは
消えていった。そんな努力があって競艇選手の引退平均年齢は35歳だそうだが、オートは
60歳でも平気で走ってる。そんな改革もせずに、ピンハネ30%した訳だが、運営はファンのサービスより
自己利益だけを考えている時点で終わってます。

70 :_期 選手名____呼名____:2014/08/07(木) 20:22:50.57 ID:gldUF7Koi.net
オートが施設維持費が掛かることは、6場しかないことでも、元々わかっているはず。
戦後、競輪場が最も多く設置されたのは、土地や建物規模が少なくて済むからなのと逆。
つまり他ギャンブルより1場当たり最も売上を上げなければならない競技にもかかわらず、一番低い売上になっているのは、そもそもレースが面白く無いから。
まともな新陳代謝もしないで、自分達は魅力のあるレースを客に提供していると、選手が勘違いしているのが、そもそもの原因。
永井がTVで「下位選手の年収は600万」と、言っていたけど、それが本当なら、どうせ大して整備に金を掛けないから下位になっているレベルの選手なのだろうから、400万は手元に残っているはず。
その辺りのヤツは、年40~50日程度しかレースに出れないだろうから、一年間に300日は休んでも、それだけの収入があることになる。
そんな甘いプロスポーツって、他にあるのだろうか?
「賞金3%返上」?
馬鹿じゃない?
今後は、残った5場を維持できるぐらい危機感をもって、オート存続に貢献してもらいたい。

89 :_期 選手名____呼名____:2014/08/08(金) 08:32:31.87 ID:KzuB3GtuO.net
賞金を下げるとか、設備費をけちるとかより、もっと抜本的な改革が必要でしょう。
たとえ延命したとしても、一般戦ではじいさんとリーマンレーサーがタラタラ走って、
記念の準決ではチビガリが1着とって決勝は同じメンバー、スタートいったもん勝ち、では客は戻りませんよ。

90 :_期 選手名____呼名____:2014/08/08(金) 08:39:49.21 ID:KzuB3GtuO.net
やる気と実力のある選手のだれにもチャンスがあるルールにしないと、ハンデ調整込みのタラタラレースと、体格差放置のワンパターンが繰り返されるだけ。

天下り馬鹿を放置してると経費搾取されるだけで改革しないことで他競技比較で改悪するばかり。

97 :_期 選手名____呼名____:2014/08/08(金) 09:37:10.07 ID:NlRi7mfH0.net
賞金90%カットで控除率80%にしない限り客は戻らないよ。
そんなこと無理に決まってるから5年以内全場廃止確実。
残された道は競輪場内でオートレースしたらいいだろ。
電動バイク(自転車競技用の先導車っぽいの)使って二輪車事業に取り込まれるしか無いね。
日動振がJKAに取り込まれた意味を考えたらわかりやすい。

157 :_期 選手名____呼名____:2014/08/12(火) 16:16:31.37 ID:WOoVW3gd0.net
オートが好きだったなら逆によーく解るもんな
もういつ終わってもおかしくなかったって
テラ銭あげてから結局3年間はやることになるのかな?
もったほうだよ


178 :_期 選手名____呼名____:2014/08/12(火) 21:33:26.22 ID:4+m6cPUJ0.net
まあ無理だわ
ふなっし~で集まった素人に車券を買わせることが出来なかったからな
要するにオートは難しいんだよ
ハンデだの試走だの、選手の走法から師弟関係、人間関係
いつ終わるかわからんクソタイヤに体重規制無しでチビが有利でダイエットしたら連勝とか

船橋だけで終わらないな、こんなんで新規客なんか来るわけないからw


188 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 04:47:21.84 ID:MhyRgbAv0.net
>>185
競輪も苦しいよ!
50場から43場に減り、休日でも1000人入らない場が10場ぐらいあるぞ。
選手も→4500人いたのが、今や3000人だぜ。
ギャンブル自体が、耐用年数に達したようだな。

189 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 07:04:28.47 ID:4xquJTvFO.net
そうだね
まず雇用が非正規ばっかだし、先々が長い若い世代の貯蓄が少ないっつうかない
これじゃ、ギャンブルに資金なんか回らない
マスゴミが取り上げやすいJRAは辛うじて生き残れるかもしれんが
それ以外は、残念ながらお先真っ暗だね
オート→競輪→地方競馬→ボートの順番でバイバイ、だろうな
安倍はカジノを呼んで外人に金を使わせたいみたいだろうけど
何をするにも小回りが効かない日本人にはムリムリw
その内、アジアアフリカにすら負けて失敗するのがミエミエ
もうこの国自体が、緩やかに衰退しつつあることを認めないと

192 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 12:09:57.59 ID:B8aMnHBi0.net
>>191
寺銭アップで売上が下がることは誰でも予測できるしな
胴元の取り分は25→30%で実質20%アップになるから売上ダウン分も補填できると目論んだのかもしれんが、実際はそれ以上に売上が落ちてしまった

これも導入前から予測できたが、マイナーなオートで3連単を導入したのも大失敗だったな
パイが分散された上に的中確率も落ち、大口客だけでなく一般客まで逃げてしまった

どうせこのままじゃジリ貧なんだし、このさい目からウロコの思い切った改革を望む
193 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 12:22:27.88 ID:mTgiNu1RO.net
テラ銭3割→売り上げ低迷→オートレース廃止

ここまでは役人も織り込み済みだろうが、あいつらが考える以上に売り上げ減るのが早すぎたんじゃないん?って俺は思ってる。

どのみち、払い戻し率変えても離れてしまった客は戻ってこないんだけどね。

197 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 15:10:07.12 ID:D0GUEsmJ0.net
>>192
テラ銭は二車単も三連単も変わらんよ
お前の言うことが正しければ、オートファンは的中率が高いだけで儲かってると錯覚する池沼ばかりということになる

198 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 15:17:11.19 ID:YJrYUO7O0.net
>>197
そういう池沼ばかりじゃん。そうじゃないのは離れてるから、今の売り上げになってるんだよ。
この板でも30%にしたら施行がウハウハとか書いてたバカがいたのを思い出した。

199 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 15:32:39.07 ID:mTgiNu1RO.net
テラ銭3割にした時にはオート板も賑わってて、3割擁護する工作員みたいのも現れてたけど、最近はオートレース自体がスルーされてるからな。

テラ銭3割にする時にせめて選手会がストライキでもしてくれてたら、ファンも応援したのになぁ

今更、永井のゴミあたりが廃止反対に署名してとか言われても、ファンはしらけるだけだよ。

200 :_期 選手名____呼名____:2014/08/13(水) 15:37:50.63 ID:I7PVM5Jz0.net
>>197
>テラ銭は二車単も三連単も変わらんよ

そりゃ当たり前だわ
三連単と寺銭を結びつけた話はしてない

>オートファンは的中率が高いだけで儲かってると錯覚する

儲かってるとは錯覚せんだろ
ただ、「当たった」と言う感覚を与えることが客離れを防ぐ為に重要なんだよ
これはオートに限らずたいていのギャンブルで同じ

さらに重要なのはパイの問題
ただでさけ売上が少ないオートで賭け式を増やしたから、賭け式あたりの売上が少なくなり大口客が減る一方
大口客は当たりやすい2単や2複に金を張ったものだが、近年の酷い市場を見て大金を張るバカはほとんどいないだろう
結果、3単の高配当狙いで小銭を賭ける客ばかりになってしまった
客一人あたりの売上はピーク時と比べて5分の1ほどに落ちたが、経済環境だけが理由ではあるまい


223 :_期 選手名____呼名____:2014/08/16(土) 10:52:04.02 ID:xIBl7Sz90.net
タイヤが元凶だろうな
だって、糞タイヤ前はもっと当たってたし
選手の顔ぶれはあんまり変わらないのにね

224 :_期 選手名____呼名____:2014/08/16(土) 11:07:41.42 ID:q1P6NY+g0.net
そのタイヤを変えろと言い出したのは選手なんだけどね…
エンジンは振動で体壊す人が多かったから納得したけど
全部自分らのために変えちゃいけないものを犠牲にしてきたんだよ。

225 :_期 選手名____呼名____:2014/08/16(土) 11:18:01.45 ID:qrmROS5y0.net
選手も、まさかこんなタイヤになるとは思ってなかったんだろ

226 :_期 選手名____呼名____:2014/08/16(土) 11:20:40.86 ID:q1P6NY+g0.net
注文がメチャクチャだったんよ
食いついて寿命の長いタイヤ作ってくっれって言ったんだから
その元凶は賞金削減で部品やタイヤにお金をつぎ込めなくなったから
全部悪循環なのさ

227 :_期 選手名____呼名____:2014/08/16(土) 13:31:16.12 ID:rVQEmlY90.net
タイヤ云々の前に、単にオートが魅力無いだけだろうよ
全国6場しかないし、場外作っても数年で潰れる博打だぜ
こんな博打なんて他に無いだろww


234 :_期 選手名____呼名____:2014/08/16(土) 20:53:24.83 ID:IstoG03SO.net
オートは競技自体、嫌いではないし、観戦する楽しみや
迫力もあるんだけど、なぜか緊迫感に欠けるように感じる。
自分は、子供のころ親父に連れられて川口オートに時々行っては、
食い物に釣られつつも金網越しに爆音を響かせる競争車の
攻防戦を、なんとなくも、しかし食い入るように観ていた記憶があるよ。
今は泉下の人となった親父がヤマハに籍を置いていたのと、
バイクや車が大好きだったのもあったんだと思われるけど、
公営競技としてのオートも大好きだった。自分は子供心にも且元さんの甘いマスクと、
どこか悲壮感すら漂わせる雰囲気に憧れを感じていたな。
時は流れて、大学出て、就職し、最初に配属された先の先輩がオートが好きで、
しばしば場に連れていってもらい、いろいろと薫陶を受けたのが懐かしい。
そんな思い出が崩れ去っていくのは、やはり後ろ髪を引かれるような心持ちをかんじてしまうね。
でも今現在のオートは賭けの対象としては成立していないと断言できるし、
ただ観戦するだけで、あとはどうでもよい、という感情を禁じ得ないのも事実。
タイヤの見直しが一因で試走と本走とで、選手として本来発揮すべき力を十全に発揮できないばかりか、
タイムアップやタイヤの早すぎる摩耗のせいで、
戦々恐々としながらレースに臨まなければならないことには、同情もかんじてしまうのも事実。
なんだか寂しい、ほんと寂しいよ、やるせない。長文失礼しました。


265 :_期 選手名____呼名____:2014/08/18(月) 10:54:33.79 ID:8VT8EU3P0.net
近況は赤は出てないんじゃなかったか?

ただ現状の寄与(船橋市の一般会計へ1000万円繰り入れ)程度じゃ
近隣への迷惑料の方が高いお荷物施設と思われても仕方ないよなあ
過去の累積赤字分や、今後の改修、設備投資の問題もある
オート潰れてくれれば地価、資産価値が上がるだろう周辺住民達は内心ガッツポーズだろう

266 :_期 選手名____呼名____:2014/08/18(月) 11:46:05.75 ID:37XA+gII0.net
>>265
委託先が泣きながら赤字を背負ってくれてただけだろう。廃止は仕方ないね。
署名なんて無駄だし、やってる側もどうせ恰好だけなんだから、レース場の案内所にでもひっそり置いときゃ十分だと思うよ。

そんな事より船橋廃止以降の体制づくりに専念すべき。1年半後なんてあっという間だよ。

268 :_期 選手名____呼名____:2014/08/18(月) 12:40:29.49 ID:5hfkoIBgi.net
>>266
同意!選手会がやることはそれだね!

引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/autorace/1407279463/

0 件のコメント:

コメントを投稿