2013年11月22日金曜日

HDDをSSDに換装する:事前準備

HDDがきゅるきゅる言いだした。そろそろ寿命なのではないか、と新しいPCでも買うかな、と見てみると、ThinkPad X240がクソのようなマシンになっているではないか。中身はいいのかもしれないけれど、そもそもThinkPadを何台も買い換え、長年使ってきた理由は、キーボードが唯一無二だから。IBMがレノボになっても、他社製PCと比べて高額であっても、あのキーボードが好きだから買ってきたわけです。

しかも、電源アダプタの口まで変わっておる。

電源アダプタの口は、数年前に一度、変わった。でも、ThinkPadから離れようとは考えもしなかった。キーボードが元に戻らない限り、もう今後ThinkPadを買うことはないでしょう。さようなら。。。

で、いろいろと見ていたのだけれど、これといったものがない。だからいまのX201を使い続けることにした。

というわけで、快適に利用するためにSSDに換装することにいたしました。

買ったのは、ADATA SX900と、SATA→USB2.0変換アダプタ。ハードディスクケースでも良かったのだけれど、今中に入っているHDDはおそらくすぐに死んでしまうので安いのを。GREEN HOUSEが安かったのでそれにした。

まあ何とかなるでしょう、とやってみたらトラブルまみれになったので、その顛末をゆっくり書いて行く。

まずは事前準備のところを。そもそも160GBくらいしか使っていなかったのでそのままクローン化してもよかったのだが、消すものは消した。仕事のデータはすべて共有ストレージに落とし、シェイプアップ。私用のものもスリム化した。80GBくらいまで消したかな。あと、アプリは使わないものをすべてアンインストール。

コントロールパネル→左下の「プログラムのアンインストール」

で実行。

あとはCCleanerを回してレジストリもきれいに。

最後に、

スタートボタン→すべてのプログラム→メンテナンス→デフラグ

でデフラグ実行。

事前準備はこれくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿