2013年11月22日金曜日

HDDをSSDに換装する:システム修復ディスクを作る

最も頭を悩ませた部分。

とりあえずクローンは終わった。SSDから立ち上げたい。

再起動から、BIOSを呼び出す。ThinkPadの場合は、立ち上げ後に、ThinkPadロゴが見えている状態で、F1を押す。案外認識してくれないので、押しっぱなしでもOK。機種によっていろいろあるらしいので、機種名+BIOSとかで検索するといいかも。

BIOS画面が出てくると、矢印キーを使って、

「Startup」→「Boot」

F5とF6を使ってブートするデバイスの順番を決める。

SSDから立ち上げようとすると・・・立ち上がらない。

起動時、ThinkPadロゴが見えて、しばらくすると、真っ黒な画面。左上に白いカーソルが点滅。。。

再起動をかけても同じ状態だ。SSDからブートしない。

実際には調べただけでなく、BIOSに入ってF12でブートデバイスを選べる設定に変更していろいろとテストしてみるとか、HDDを抜いてSSDを挿して再起動とか、変なソフトを入れてみてシステムの深いところを触ってみるとか、システム修復ディスクを作ってみるとか、いろいろと無駄なことをやったのだが、答えはシンプルだった。役に立ったのは、システム修復ディスク。まず、こいつを作る。

スタート→すべてのプログラム→メンテナンス→システム修復ディスクの作成

で、CDに焼く。

そこからブートの順番を変えるか、F12を有効にして、再起動、システム修復ディスクから立ち上げることにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿