2013年11月29日金曜日

Androidの広告を消す

本来、無償でコンテンツサービスを受ける人々は、そのかわりに広告を見なければならない。
しかし、まともなニュースを読むときに、2次元の女の子が大量に出てくるのは、あんまり気分がよくない。
もう少し、スマホの広告市場が活性化してきたら、まともな広告も出てくるのだろうが、それまでの間、消えてもらうことにした。

Adblock Plusという便利なソフトがある。
こいつは、簡単に言うと仮想プロキシサーバとして機能するようだ。
そこを通ってくるトラフィックから広告のものだけをフィルタして、
端末の画面に表示させなくする仕組みらしい。

Google Playから消されたらしいので、Amazonから入れてみた。

広告が消えない。

これはフィルタリングリストの問題らしく、どうやら日本のものには対応していないらしい。

http://gmbk0.tumblr.com/abpmod

ここに日本向け改造版がある。
基本的に野良アプリは入れない、というかこわいので入れたくないのだが、
ウイルスバスターを信じて入れてみる。
大丈夫なようだ。
大丈夫じゃないと困るんだけれど。
Avastでもスキャンしてみた。
2つのセキュリティソフトのお墨付きだ。たぶん大丈夫なのだろう。

プロキシ設定のところだけ、ややこしいかもしれない。
設定からWi-Fiのところへ行って、接続先を長押しする。

ネットワークを変更→詳細オプションを表示

このとき、画面が小さい機種だとパスワードのところにカーソルが点滅し、下に入力画面が出てきてしまうが、戻るボタンを押すと全体が表示される。もちろん、狭い画面上部でスクロールしてもよい。
パスワードのところには、薄く、「変更しない」と書いてある。何もしなければ、前の設定のまま使える。

プロキシ設定を「手動」に

プロキシホスト名:localhost
プロキシポート:????

プロキシポートは、ABPが教えてくれる。
機種によって変わるのかもしれないが、Nexus 7の旧版、XPERIAは、どちらも2020だった。

あと、フィルター購読を大量にやると、ABPが落ちます。
とりあえずスマホ用フィルタだけでほぼ大丈夫、Nexus7には豆腐フィルタも入れておいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿