2014年2月10日月曜日

2014年東京都知事選、マック赤坂の得票率は0.3%だったが

マック赤坂の戦いが終わった。目標の10万票に遠く及ばなかった。雪のせいだろうか。2011年、4,598票からスタートした彼の都知事選は、前回の2012年に38,855票へと跳ね上がったものの、今回は15,070票と半分以下になってしまった。

これまで、彼の戦ってきた選挙は、以下のとおり(Wikipediaより)。太字が、東京都全土を対象にした選挙だ。

投票日 選挙内容 得票数 得票率
2007年4月22日 東京都港区議会議員選挙 179票 0.3%
2007年7月29日 第21回参議院議員通常選挙東京都選挙区 6,408票 0.1%
2009年8月30日 第45回衆議院議員総選挙東京都第1区 987票 0.3%
2010年7月11日 第22回参議院議員通常選挙東京都選挙区 7,599票 0.1%
2011年4月10日 東京都知事選挙 4,598票 0.10%
2011年11月27日 大阪府知事選挙 21,479票 0.6%
2012年10月21日 新潟県知事選挙 17,884票 2.1%
2012年12月16日 東京都知事選挙 38,855票 0.6%
2013年7月21日 第23回参議院議員通常選挙東京都選挙区 12,228票 0.2%
2014年2月9日 東京都知事選挙 15,070票 0.3%

新潟知事選挙だけ得票率2%を超えている(赤字)。この選挙は、相乗り候補と共産党、そしてマック赤坂の三つ巴の戦いであった。というか、どう考えても相乗りが通る選挙であった。だからマックに入れちゃおう、という人が多かった結果と考えていい。

これに対して、東京は泡沫候補(マック曰く、「私は泡じゃありません、人間です」)が多く、票が分散してしまう。中でも最大のライバルはドクター中松だろう。ここで、ドクターとマックの直接対決結果を見ていく。

投票日 選挙内容 マック赤坂 ドクター中松 対ドクター率
2007年7月29日 第21回参議院議員通常選挙東京都選挙区 6,408 92,512 6.92%
2011年4月10日 東京都知事選挙 4,598 48,672 9.44%
2012年12月16日 東京都知事選挙 38,855 129,406 30.02%
2014年2月9日 東京都知事選挙 15,070 64,774 23.26%

今回は少し落としたが、知名度の上昇と共に、戦える状態になってきているのがわかる。


■2014都知事選 立候補会見 動画


東京都の有権者のみならず、アメリカのハリウッドでもスイスのローザンヌでも、いまや世界中のマックオタクがいるんです。私の政見放送を、いつやるかと楽しみにしてるんです。
政見放送、ゴールデンタイムにやってくれませんかね?
選挙には、ある意味フェスティバル=お祭りという要素がある。
いまだかつてない政見放送の革命を。立候補10回記念政見放送。

この会見を見ると、まともな人に見える。ちょっと変だが、ウケを狙っているわけではなさそう。言葉の選び方に頭の良さを感じられる。学歴詐称はなさそうだ。そして、この記者会見で、マック赤坂が最もアピールしたのが政見放送についてだ。実際に、2パターン作られて、NHKとテレビ東京?で流された政見放送は、いつも以上のクオリティだった。

■大天使バージョン



■滝川クリステルバージョン



マック赤坂の投じた300万円は、こうして世の中をほんの少しだけ、愉快にしてくれる。次の戦いは、大阪市長選になるのか、京都府知事選になるのか。今後の活躍に期待したい。


過去10度の出馬経験持つマック赤坂氏に密着 その人物像を探る
http://www.news-postseven.com/archives/20140210_240629.html
※週刊ポスト2014年2月21日号

マック赤坂はなぜきゃりーぱみゅぱみゅの首を絞めると言い出したのか1
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131224/E1387821991636.html
※エキサイトレビュー2013年12月24日


0 件のコメント:

コメントを投稿