2014年6月12日木曜日

【豆知識】知っていましたか? 意外と使える iPhone純正イヤホンの隠し機能8つがすごい。

最近Twitterで流れて来ないのだが、久々に発見。
iPhoneは使っていないが、使っている人にはかなり興味をそそられる内容だろう。

「●●豆知識●●知っていましたか? 意外と使える iPhone純正イヤホンの隠し機能8つがすごい」
と、【】が●●になっている亜種もあるようだ。

--
iPhoneなどに同梱されている、白い純正イヤホン。

スタイリッシュな見た目に、

そのまま活用している人も少なくないはずだ。



しかし、“純正” の魅力は、それだけじゃない!

純正イヤホンは、純正だけあって

iPhone や iPad と一緒に使うからこそ便利な

「隠し機能」がついているのだ。



これが、いまインターネット上で「意外と使える」と

見直されているのである。



さて、この隠し機能8つ、

あなたはいくつ活用しているだろう?



▼隠し機能を確認する▼

--

あおり文は、ふつう。
奇をてらうでもなく、力強くもなく。
まあ、これは広いユーザー層が居るだろうから、
この程度でいいのだろう。
「隠し機能を確認する」ボタンを押してみる。


--

この「隠し機能」はイヤホンについている

コントローラーに備わっているものだ。



コントローラーには、

「+」と「-」がついているので、

音量の調整ができることは想像がつくが、

ほかにもこんな使い方がある。




1.曲やビデオの再生 / 一時停止

・コントローラーのセンター(真ん中のくぼみ)を1回タップ

これは知っている人も多いかもしれない。



2.曲やビデオのスキップ

・次の曲にスキップ → センターを2回タップ

・前の曲にスキップ → センターの中央を3回タップ

再生中、停止中に関わらず使えるので便利。



3.曲やビデオの早送り / 巻き戻し

・早送り → センターを2回タップ、2回目を長押し

・巻き戻し → センターを3回タップ、3回目を長押し

早送りたい、もしくは巻き戻したいところまで、

長押ししてみよう!



4.電話の着信

・着信時にセンターを1回タップ → 通話開始

・通話中にセンターを1回タップ → 通話終了

コントローラーにはマイクもついているので、

これを覚えておけば完璧にハンズフリー通話が可能だ。



5.電話の保留

・通話中にセンターを2秒間タップ → 保留状態に

だが、これが結構難しい。

間違って「4」の操作をして、電話を切ってしまったり、

機種やiOSのバージョンによってはうまくいかないようである。



6.着信拒否

・着信中にセンターを2秒間押す

指を離して「ププッ」という電子音が鳴たったら、

着信拒否成功。



ちなみに相手には「ただいま電話にでることができません」という

アナウンスが流れるようだ。



7.Siri を呼び出す

・センターを長押し → 呼び出し

・Siri 起動中にセンターを1回タップ → 終了

待ち受け画面、ロック中、音楽・動画を含む

他のアプリ起動中でも呼び出せるので、

Siriちゃんとお話したくなったら、

とにかくセンターボタンを長押しだ!




8.写真を撮る

・カメラアプリ起動中にコントローラーの「+」ボタンを1回押し

この機能はデフォルトで入っている

カメラアプリのみ作動するようだ。



iPhoneを三脚に固定すると、

まさにカメラの有線リモコン「レリーズ」と同じ使い方ができるので、

手ブレせずにキレイな写真を撮ることができる。



……以上!



あなたは、いくつ知っていましたか?

--

役に立つ内容ではありそうだ。
とはいえ、奴らは以下のことをやる。

・タイムラインのツイートを見る。
・フォローしている人を見る、新しくフォローする
・プロフィールを更新する。
・ツイートする

1、2はまあいいとして、3はイヤだろう。4は即時にやられてしまう。
気をつけてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿