2014年3月1日土曜日

【面白ネタ】もしもリラックマが「リラ悪魔」になったら【Facebookスパム】

リラックマがスパムのネタになっている。




こんなページに飛ばされる。キャラクターものは著作権があるだろうから、マスキングしておいた。
下に、画像の出典情報を書いている。
「出展:http://wan2o.com/」。ここは、どうやら2ちゃんねるのまとめサイトらしい。
著作権無視しますよ、ということなのだろうか。

以下本文。わずか4行だ。

--

皆の癒し、リラックマ。


もしもリラックマが

「リラ悪魔」だったら、

こうなります。


--

その下に、こんなのがある。




モザイク処理されている。そりゃあ気になる。クリックしたくなる。




「恐怖のリラ悪魔はコチラ」とあおり、いいねを押させようとする。

「電撃あぷりらんど」とある。調べたら、こういうものを大量に作り、「いいね」を押させて個人情報を盗もうとするサイトのようだ。でも、こっちは捨てアカウントだから気にしない。すべての個人情報は、ウソだ。いいねを押して、「続きを見る」も押す。Facebook側に飛んでも、すべてOKしてしまう。




これが、見られる画像。出典を探してみた。Googleの類似画像検索が早い。

Naverまとめ:「殺意の波動シリーズ キミは笑わずにいられるか・・・」
http://matome.naver.jp/odai/2133878332114613001

ここに、いろいろと紹介されている。リラックマに加えて、ピカチュー、ハローキティ(覇楼鬼帝)、【絵殺G戦士】 狂気のダンボー(Amazonの段ボール)、レイトン教授と殺意の波動、などなど。

しかし、これはまとめサイトだから、さらなる出典があるはずだ。

http://yqg06172.jugem.cc/?day=20110922

10分ほど調べた結果、ここが最も古い。2011年9月22日だ。これ以前からあったということだろうか。もしかすると、このサイトの管理舎が作ったのかもしれない。まあ、日付は何とでもなるし、詳細はわからない。

とりあえず、今後はピカチュー、ハローキティ、ダンボー(Amazonの段ボール)、レイトン教授など、Naverまとめに上がっているもので次々と亜種が作られる可能性が高いということはわかる。興味のある人は、「殺意の波動シリーズ」で検索しておくといいだろう。







0 件のコメント:

コメントを投稿